1066750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多冶速比売神社

梅に誘われて多冶速比売神社へ行ってきました。







鳥居








主祭神は多治速比売命(たじはやひめのみこと)で女神として厄除・安産・縁結びの神として崇敬が厚く、また本殿には素盞嗚尊(すさのおのみこと)・菅原道真公も合わせて祀られ、特に道真公は学問の神(天神様)として厚く信仰されています。








多冶速比売神社







拝殿で御参りをしました。





本殿






良く見るととても綺麗な模様です。







花柄







境内には十三の末社【坂上社(式内社)、鴨田社(式内社)、大神社、住吉社、天照社、八幡社、春日社、熊野社、白山社、弁天社、稲荷社、福石社、水天宮】があり合わせて荒山宮 (こうぜんのみや)とよばれています。







多冶速比売神社では、6月末と12月末に、半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、正常な本来の姿に戻るための「大祓」が行われます。6月を夏越しの祓、12月を年越しの祓とも呼びます。
越の大祓(なごしのおおはらい) といい、茅の輪をします。







8月には弁天社にお祀りされている市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は、芸能の神様としてご神徳があり、それに因んでの神賑(しんしん)行事として、
奉納民謡祭りが行われます。







だんじりの季節にはたくさんのだんじりが宮入をして賑わうのだそうです。
地元の方に親しまれ大事にされている神社です。







多冶速比売神社の隣に荒山公園があり梅林になっています。
ちょっと







梅1






本当は、あと一週間早いともっと綺麗だったかもしれません。
今回はぎりぎりセーフというところでしょうか。





この公園は桜も綺麗なのだそうです。
今年は桜は早いかも知れません。
機会があれば桜も見に来たいなと思ったりしました。



© Rakuten Group, Inc.